広報リリース・販売統計

チェーンストア販売統計

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チェーンストア販売統計(月報)
令和4年2月度速報

(令和4年3月24日)

部門別販売額

取扱部門 構成比(%) 販売金額(万円) 前年同月比(%) 前月比(%)
店舗調整前 店舗調整後
総販売額 100.0 101,715,072 106.2106.191.7
食料品70.571,683,304 105.3104.495.8
農産品10.210,371,694 106.0105.0101.5
畜産品8.38,463,162 103.5102.490.7
水産品6.46,472,911 101.6100.788.8
惣菜9.19,289,175 110.0108.795.7
その他食品36.537,086,362 105.1104.497.0
衣料品4.04,076,797 85.790.969.6
紳士衣料0.7755,899 79.784.965.4
婦人衣料1.01,043,324 87.493.171.2
その他の衣料・洋品2.22,277,574 87.192.070.4
住関品17.717,996,712 102.5103.581.2
日用雑貨品7.57,607,789 106.1107.181.8
医薬・化粧品2.52,521,803 95.199.188.8
家具・インテリア4.54,571,901 99.998.781.6
家電製品0.7703,150 97.499.993.9
その他商品2.52,592,069 106.4107.370.6
サービス0.3271,531 139.2140.389.9
その他7.67,686,728 147.8148.698.5

会員企業の規模

企業数 56
店舗数 11,792 (対前年同月比 778店増/対前月 125店減)
売場面積 27,696,115 (対前年同月比 106.6%)
売場1㎡当たり売上額 36,725 (対前年同月比 99.6%)
従業員数 523,825 (対前年同月比 104.7%)
 (正 社 員) 114,360 (男 86,395/ 女 27,965)
 (パ ー ト) 409,465 (男 73,372/ 女 336,093)

(注)

  • ① 販売金額には消費税額を含みません。
  • ② 構成比は計算処理上必ずしも100%にはなりません。
  • ③ パートは正社員に換算した人数で、標準的に労働時間8時間を一人とします。
  • ④ 前年同月比の「店舗調整前」は全店ベースの伸び率、 「店舗調整後」は既存店ベースの伸び率を表します。

2月の主なニュース

○2/01農林水産省は、熊本県産と表示していたアサリの大半について、外国産が混入していた可能性が高いと発表した。
○2/08内閣府が発表した1月の街角景気は、前月比19.6㌽下落の37.9と5ヶ月ぶりに悪化した。
○2/08総務省が発表した2021年の家計調査では、2人以上世帯の消費支出は月平均で27万9024円と実質で前年比0.7%増と2年ぶりに増加した。
○2/18総務省が発表した消費者物価指数は、生鮮食品を除く総合指数で100.1と前年同月比で0.2%上昇、5ヶ月連続のプラスとなった。
○2/22OECDは、世界のプラスチックの生産や廃棄、リサイクルの状況などを初めて網羅的にまとめたグローバル・プラスチック・アウトルックを公表した。

~2月の各地の気候~

  平均気温(前月差/平年差) 降水量(前月比/平年比)
札幌 -2.2℃( 1.0℃/ 0.5℃)112.0mm(65.9%/121.9%)
仙台1.9℃(0.2℃/ -0.5℃)26.0mm(162.5%/76.7%)
東京 5.2℃(0.3℃/-0.9℃)71.0mm(315.6%/125.7%)
名古屋4.5℃(0.4℃/-1.0℃)34.0mm(130.8%/52.6%)
大阪5.5℃(-0.1℃/-1.1℃)16.5mm(82.5%/27.3%)
広島4.8℃(-0.5℃/-1.4℃)17.0mm(141.7%/26.6%)
高松5.1℃(-0.4℃/-1.2℃)22.5mm( 166.7%/49.1%)
福岡6.3℃(-0.6℃/-1.5℃)22.5mm(46.9%/32.2%)
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