(平成28年10月24日)
取扱部門 | 構成比(%) | 販売金額(万円) | 前年同月比(%) | 前月比(%) | |
---|---|---|---|---|---|
店舗調整前 | 店舗調整後 | ||||
総販売額 | 100.0 | 100,871,931 | 97.2 | 96.8 | 93.1 |
食料品 | 67.3 | 67,930,595 | 99.4 | 98.7 | 93.4 |
農産品 | 10.1 | 10,226,774 | 97.7 | 96.9 | 98.2 |
畜産品 | 7.7 | 7,801,395 | 99.0 | 98.1 | 96.7 |
水産品 | 6.0 | 6,049,727 | 97.3 | 96.2 | 95.7 |
惣菜 | 8.1 | 8,123,676 | 100.8 | 99.5 | 90.2 |
その他食品 | 35.4 | 35,729,023 | 100.1 | 99.6 | 91.7 |
衣料品 | 7.5 | 7,555,539 | 88.0 | 88.7 | 93.0 |
紳士衣料 | 1.3 | 1,285,139 | 89.1 | 90.6 | 94.6 |
婦人衣料 | 2.2 | 2,191,413 | 82.0 | 82.8 | 90.8 |
その他の衣料・洋品 | 4.0 | 4,078,987 | 91.3 | 91.6 | 93.7 |
住関品 | 19.3 | 19,421,097 | 95.2 | 95.9 | 92.0 |
日用雑貨品 | 8.4 | 8,500,208 | 98.2 | 98.5 | 100.8 |
医薬・化粧品 | 2.7 | 2,700,514 | 90.1 | 91.5 | 81.7 |
家具・インテリア | 4.1 | 4,098,458 | 98.3 | 98.3 | 84.0 |
家電製品 | 0.9 | 910,746 | 90.7 | 90.1 | 87.1 |
その他商品 | 3.2 | 3,211,171 | 89.7 | 91.8 | 93.4 |
サービス | 0.2 | 250,193 | 80.7 | 81.1 | 87.1 |
その他 | 5.7 | 5,714,507 | 92.3 | 91.6 | 93.2 |
企業数 | 57 | 社 | |
店舗数 | 9,422 | 店 | (対前年同月比 92店増/対前月 9店増) |
売場面積 | 25,325,701 | ㎡ | (対前年同月比 101.0%) |
売場1㎡当たり売上額 | 39,830 | 円 | (対前年同月比 96.2%) |
従業員数 | 446,088 | 人 | (対前年同月比 102.4%) |
(正 社 員) | 105,105 | 人 | (男 81,340/ 女 23,765) |
(パ ー ト) | 340,983 | 人 | (男 49,324 / 女 291,659) |
(注)
○09/01 | ファミリーマートとユニーグループ・ホールディングスが経営統合、新会社ユニー・ファミリーマートホールディングスが発足。 |
---|---|
○09/02 | 内閣府発表の8月の消費動向調査では、消費者態度指数は0.7ポイント上昇し、2ヶ月ぶりに改善した。 |
○09/16 | 政府は9月の月例経済報告で、国内景気の基調判断を据え置いた。 |
○09/26 | 第192臨時国会が召集。 |
○09/27 | 政府の「働き方改革実現会議」(議長・安倍首相)初会合。 |
○09/30 | 総務省発表の8月の家計調査では、1世帯当たりの消費支出が276,338円となり、6ヶ月連続のマイナスとなった。 |
平均気温(前月差/平年差) | 降水量(前月比/平年比) | |
---|---|---|
札幌 | 19.4℃(-4.5℃/+1.3℃) | 107.0mm( 38.4%/ 79.1%) |
仙台 | 22.1℃(-3.6℃/+1.4℃) | 314.0mm(138.6%/167.5%) |
東京 | 24.4℃(-2.7℃/+1.6℃) | 287.0mm( 69.3%/136.7%) |
名古屋 | 25.2℃(-3.4℃/+1.1℃) | 298.5mm(248.8%/127.3%) |
大阪 | 25.8℃(-3.7℃/ +0.8℃) | 183.5mm(113.6%/114.2%) |
広島 | 25.1℃(-4.2℃/+0.7℃) | 307.5mm(341.7%/181.4%) |
高松 | 25.2℃(-4.3℃/+0.9℃) | 285.5mm(319.0%/193.4%) |
福岡 | 25.1℃(-4.2℃/+0.7℃) | 608.5mm(475.4%/341.1%) |